2024-09-09
皆さんこんにちは!
今回は、内窓について改めてご紹介させていただきたいと思います。
なんとなく「内窓」って聞いたことあるけど、何がいいの?と思われてる方、いらっしゃいませんか?
今回はメリットについてご紹介させていただきます♪
【断熱効果】
今ある窓と内窓の間に空気の層ができ、冷たい外気の影響を受けにくくなります。
また、室内の暖かい空気の流失もブロックしてくれるので、冬でも薄着で過ごせます。
もちろん、暑い夏も日射熱を軽減させることで、快適に過ごしやすくなります。
【結露軽減】
空気の層ができることで、外気温の影響を受けにくくなり、結露の発生を抑えられます。
結露を放っておくとカビやダニの発生につながり、アレルギーや喘息を引き起こすことも。
【遮音効果】
空気の層が防音壁の役割をはたし、外からの音や室内の音漏れを半減できます。
*内窓設置で約15㏈低減されますが、人間の耳は10㏈下がると音が半減したように感じるそうです!
ご自宅等でテレワークをされている方も多いと思いますので、うれしい性能ですよね♪
【UVカット】
Low-E複層ガラスは一般複層ガラスと比べ、より多くの紫外線をカット。
肌の日焼けや、家具などの色あせを軽減できます。
【侵入抑止効果】
窓が二重になることで侵入までに時間がかかり、侵入をあきらめさせる効果が期待できます。
【経済性】
窓の断熱性能が上がることで住まい全体の断熱性能も上がります。👛
→冷暖房費の節約につながります。
【意匠性】
従来のサッシはアルミ色が一般的でしたが、数色から選ぶことが出来ます。
カラーコーディネートを楽しむのもありです(o^―^o)
内窓設置でちょっと不便に思うことは、窓を開ける際に2回の開閉動作が必要になること、
窓ふきのお掃除が2倍(内窓はそれほど汚れないと思いますが…)になるなどでしょうか。
そんな方には取替窓がおすすめです。
今の窓枠に新しい窓枠をカバーして取り付ける取替窓もあるので、お手軽に窓断熱できますよ。
設置する場所によって二重窓と取替窓を使い分けるのもいいですよね。
9月に入ったところで先進的窓リノベ2024事業の予算に対する補助金申請額の割合は約30%です。
年末にかけ、駆け込み需要で工事までに通常より時間がかかる可能性もあります。
窓断熱をご検討中の方はお早めにお問い合わせください!!