愛知県半田市

安心の10年間長期保証

他社より1円でも高い場合ご相談ください!

0569-22-1118

メニュー

HOME > 施工ブログ > 清須市【FRP防水×ベランダ改修工事】

施工ブログ

清須市【FRP防水×ベランダ改修工事】

2023-10-16

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、ベランダ改修のご依頼をいただきました。

 

 

ベランダ・バルコニーの床は、屋根や外壁と同じく紫外線や雨の影響を受けるため、定期的な補修や防水工事が必要です。

 

防水工事には、FRPやウレタン塗装防水、合成ゴムや塩化ビニル樹脂のシート防水などがありますが、

今回は軽くて施工性の良いFRP防水を採用しました。

 

 

ベランダ・バルコニーから家が傷んでいく可能性も否めません。

 

手遅れになる前に、定期的に点検(下記参照)し、気になる場合は業者に見てもらいましょう👀🔎

 

 

 

ベランダ改修

腐食していた下地も全て撤去し、新たに勾配のある下地を作り直したうえで、FRP防水塗装を施しました。
※今回の防水工事は本来の工程と違い、お客様のご要望による急場しのぎの要素があるため防水保証は付いておりません。

 

 

工事の様子

 

 

 

FRP防水の特徴

FRPとは、繊維強化プラスチックのことです。

 

FRPには、ガラス繊維が含まれており、プラスチックの中でも耐水性や強度に優れているのが特徴です。

身近なところでは、バスタブやヘルメット、車のボディーパーツなどがあります。

 

 

 

FRP防水とは、FRP(ガラス繊維)のマットに樹脂を塗布し浸み込ませたものを硬化させ防水層とし、

トップコートを重ね防水層を保護したものです。

 

FRP自体の耐用年数は10~15年程度ですが、それを保護するトップコートの定期的な塗り替えが必要になります。

 

 

 

 

FRP防水のメリット

①防水性が高い(水密性)
②非常に丈夫(耐荷重性・耐摩耗性)
③最も軽量(1㎡あたり4㎏程度)
④工期が短い(1~2日で工事完了)

       

FRP防水のデメリット

①費用がやや高め(4,000~8,000円/㎡)
②施工場所が限られる(木造かつ広い面積(10㎡以上)には向かない)
③メンテナンス期間が短い(トップコートは5~6年に一度塗り替えを推奨)

 

 

 

ベランダ防水の異変症状

⚠表面の色褪せ

⚠ひび割れや剥がれ

⚠水が溜まる

⚠植物や藻の繁殖

⚠雨漏り

⚠上記のような症状がある場合は、早めにメンテナンス・補修が必要です。

 

今回の防水工事には、下地の作り直し+排水管の延長も含まれます。

 

工事参考価格:34.5万円程度

工事参考期間:3日     

 

お見積 ご相談 現場調査

お問合せフォームより24時間受付中

☎(0569)22-1118

ページトップ